マインドフル・コミュニケーション 声やしぐさから伝わること

好きなTV番組、グッと!地球便

コンセプトが「日本の家族から海外の家族に贈り物」

僕の好きなタレントのぐっさんこと山口智充さんが、出演する番組です。毎回泣きます(笑)

今日の放送では音楽祭SPということで、過去出演の様々なアーティストが番組最後に映像で一つのスタジオに集まって、今回の番組のために作られた曲の演奏で締めくくられました。その曲の演奏中、あるアーティストの方が演奏している映像が映った瞬間にグッときて(笑)、涙が出てしまいました。ただCDや今だと携帯ですね、音楽を聴いていてもまぁ泣くほど感情が揺さぶられるようなことは中々無いですが、映像で歌っている人、演奏している人を見ながらその歌なり音楽を聴いていると、感動して涙が出てしまう事がよくあります。

その方の表情、振る舞いを含めた雰囲気から、色々と伝わる情報が圧倒的に増えるんだと思います。もちろん映像がなくたって泣いたり感動できるという方も、たくさんいらっしゃると思いますが、それは僕なんかよりも感受性が豊かな方にとっては音からだけで容易に感動できるという事でしょう。あるいは、本当に突き抜けた名演奏家、名歌手の演奏や歌にはそんな力が宿っているんだと推測しています。

まぁ別に映像が無くても音だけで感動することがあるにはあります。ただそれは自分自身の経験や記憶を刺激されたときです。彼女に振られたなどが一番わかりやすいかもですね。

これらの事から思うのは、自分のしぐさや表情、心のありようが相対している人にしっかりと伝わっているんだということです。コミュニケーションにおいては、楽器や歌を使わない分伝わるパワーは落ちているかもしれないですが、声は発しているのでそこからもしっかりと伝わっているんだなと、TV番組での感動を通して改めて実感として再認識させられました。

日々の何気ない会話を侮るなかれでした。

関連記事

  1. ダイバーシティに必要なマインドフルネス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。